一般社団法人日本損害保険協会

知っておきたい用語であるFXは、簡単に言えば外国の通貨を売買した差額によって補償金の何倍もの利益を出す取引のこと。外貨を扱う外貨預金や外貨MMFよりずいぶんと利回りが良く、さらに為替コストも安いという特徴がある。はじめたい人は証券会社やFX会社で購入しよう。
まさに世紀末の西暦2000年7月、大蔵省(現在の財務省)より金融制度の企画立案の事務を新たに移管しそれまでの金融監督庁を金融庁(現金融庁とは異なる)として再スタートさせた。そして2001年1月、省庁再編に伴い金融再生委員会を廃止し、内閣府(旧総理府)直属の外局となったのです。
タンス預金の常識⇒物価上昇(つまりインフレ)の局面では、価格が上がった分現金はお金としての価値が目減りするので、たちまち暮らしに必要のないお金なら、タンス預金ではなく安全でわずかでも金利も付く商品にお金を移した方がよい。
つまり「金融仲介機能」並びに「信用創造機能」と「決済機能」の3つの機能を銀行の3大機能と呼び、基本業務である「預金」「融資」「為替」、そしてその銀行自身の信用によってこそ実現されているのだ。
麻生内閣が発足した2008年9月15日のことである。アメリカの超大型の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが経営破綻したことはご存じだろう。この事件がその後の歴史的な世界的金融危機の引き金になったのでその名から「リーマン・ショック」と呼ぶようになったという現実。
最終的には、第二種金融商品取引業者(第一種業者も当然だが)がファンド(投資信託などで、資金の運用を代行する金融商品)を作り、それを健全な運営を続けるためには、本当に想像できないほど数の「やるべきこと」、そして「やってはいけないこと」が事細かに規則により求められているということ。
いずれにしても「金融仲介機能」「信用創造機能」そして「決済機能」以上、重要な機能を銀行の3大機能と言う。この機能は「預金」「融資(貸付)」「為替」という銀行の本業、最も肝心なその銀行自身の信用によってこそ実現されていると考えられる。
【解説】外貨MMFとは、国内において売買可能な外貨商品の名称(マネー・マーケット・ファンド)。外貨預金と内容を比べると利回りがかなり高いうえ、為替の変動によって発生した利益は非課税であるというメリットがある。証券会社で購入できる。
普段使っているバンクについて⇒banco(机、ベンチ)というイタリア語に由来している。ヨーロッパ最古である銀行。その名は15世紀の初め(日本は室町時代)にジェノヴァ共和国で生まれたサン・ジョルジョ銀行です。
きちんと知っておきたい用語。バブル経済(世界各国で発生している)とは何か?不動産や株式などといった市場価格の動きが大きい資産の市場価格が行き過ぎた投機によって実際の経済成長を超過してなおも高騰を続け、最終的には投機による下支えができなくなるまでの経済状態である。
つまり「失われた10年」というキーワードは、国全体の、あるいは一定の地域の経済が約10年超の長期間にわたって不況や停滞に直撃されていた10年を語るときに使う語である。
きちんと知っておきたい用語。外貨MMFはどんな仕組み?日本国内でも売買できる数少ない外貨建て商品の名称である。外貨預金に比べると利回りがずいぶん高く、為替の変動によって発生する利益は非課税として取り扱われる魅力がある。証券会社で購入できる。
昭和21年に設立された一般社団法人日本損害保険協会は、主としてわが国の損害保険業界の健全な進歩、加えて信用性を伸ばすことを図る。そしてそれによって安心であり安全な世界の形成に役立つことを協会の目的としている。
1946年に設立された一般社団法人日本損害保険協会は、わが国の損害保険各社および業界全体の健全で良好な発展、加えて信用性の増進を図り、そして安心・安全な世界を実現させることに寄与することを目的としているのだ
タンス預金の盲点⇒物価上昇(つまりインフレ)の局面では、物価が上昇した分だけその価値が下がるのである。たちまち生活になくてもよい資金⇒安全で金利も付く商品に資金を移した方がよい。