2017-01-01から1年間の記事一覧

そのとおり「重大な違反」

そのとおり「重大な違反」になるかならないかは、金融庁が判断をするもの。たいていの場合、他愛の無い違反が多くあり、その関係で、「重大な違反」判定されてしまうのである。預金保険機構(アメリカ合衆国の連邦預金保険公社(FDIC)をモデルに設立された…

新しい金融市場や取引

つまりペイオフっていうのは、突然の金融機関の破産・倒産に伴って、預金保険法で保護するべき預金者(自然人又は法人並びに権利能力なき社団・財団)の預金債権)に、預金保険機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事を指します。難しいけれ…

一般社団法人日本損害保険協会

知っておきたい用語であるFXは、簡単に言えば外国の通貨を売買した差額によって補償金の何倍もの利益を出す取引のこと。外貨を扱う外貨預金や外貨MMFよりずいぶんと利回りが良く、さらに為替コストも安いという特徴がある。はじめたい人は証券会社やFX会社で…

簡単にわかる解説

簡単にわかる解説。外貨両替とは何か?例えば海外へ旅行にいくときもしくは手元に外貨を置いておきたい際に利用されるものである。最近は日本円に不安を感じて、外貨を現金で保有する場合も増えている。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでご注意を…

平成10年6月のこと

平成10年6月のことである、大蔵省銀行局や証券局等金融部局が所掌していた事務のうち、民間金融機関等の検査・監督に関するものを区分して、当時の総理府の外局のひとつとして金融監督庁という特殊な組織を発足させたということ。2007年に誕生したゆうちょ銀…